ことの始まり
2019年に現在の職場へ常駐し10数台程度のWebサイト用のサーバを構築してきました。
1年も経過した頃にある思いが湧き上がってきました。
本当にサーバを構築する必要あるの!?
たいしてアクセスもされておらんのだが!!
現在の構成概要
これまでWebサイトを作成するときは以下のような構成でした。
- オンプレ
- FW + ロードバランサ + Web・DBサーバ
- AWS
- WAF + ELB + EC2 + RDS
- WAF + ELB + EC2 + RDS
小規模Webサイトで、この構成は豪華すぎますね…
AWSで最小構成1の場合でも月額のランニングコストは1万円程度となってしまいます。
動的サイトと静的サイト
WordPress+PHP+MySQL等で構築されたのが動的サイトです。
2020年現在もWordPress案件はそれなりにあるようです。
一方でHTML+CSS+JavaScriptのみで構成されているのが静的サイトとなります。
静的サイトの場合はPHPやDBがいらないのでサーバは不要です。
AWS S3等のストレージにホスティングさえできればいいので低価格で運用できます。
静的サイトジェネレータ
私はインフラエンジニアとしてサーバ構築・運用等をメインで担当してきたので、フロントエンド周りの知識は乏しいです。
したがって、求める静的サイトジェネレータは以下の条件を満たす必要があります。
- 初心者向けで簡単に始めやすい
- インターネットにナレッジが多い
- 各種ホスティングサービスと連携している
上記を踏まえて選択したのがHugoとなります。
個人ブログからはじめよう
実際に使用してみないと勘所がわからないので、個人ブログを作成してみて静的サイトを勉強していきます。
T系インスタンス+RI、1AZ、RDSなし ↩︎